Photo Design Life

写真、デザイン、心にとまった言葉、日々の出来事について。ここを訪れた人にとってプラスになる何かを投稿できればと思います^^

モノクロ写真の露出

ゴールデンウィークは毎年落ち着いて過ごす私。

どこ行っても人多いからね^^;

 

最近は積極的にモノクロ写真を撮ってます☆

光の勉強になるっていうところが一番大きいですが、その雰囲気の良さもあって。

3月に東京で、ハービー山口さんと菱川勢一さんのトークショーを聞きに行きました。

その時に、お二人がモノクロ写真の魅力を語られてたんですね。

それで、すごくいいなと思って撮り始めました。

まだ色の出し方とかもうまくできてないのに、いきなりモノクロってのもどうかと思いましたが、まあ、まずは光の勉強になるんじゃないかな。

 

まだまだ撮影数は増えてないですが、撮ってくうちに自分がいいなと思うのは、適正露出より2/3段ほどマイナスにした設定。

より重たいというか重厚感が出るので。

もっと下げる時もありますが、基本は2/3段マイナス

できる限り、写真自体に何か想いやストーリーを入れたいと思って撮っています。

「伝わる写真」

そこをテーマにより勉強していきたいです。

 

ちなみに、ここに載せている写真の題名は「to」

どこへ向かうか分からない、もやもやした気持ちを表現してみました。

f:id:iwaki-hiro0711:20160507181645j:plain