Photo Design Life

写真、デザイン、心にとまった言葉、日々の出来事について。ここを訪れた人にとってプラスになる何かを投稿できればと思います^^

タムロン15ー30mm F/2.8 Di VC USD

こんにちは^^

久しぶりの更新です。

今回は、レンズのお話☆

私がよく使っているレンズはタムロン24ー70mm F/2.8です。

このレンズかなり優秀なレンズなんです!各サイトのレビューを見ても、Nikon純正のレンズに比べてもかなり良いと言われています!

その上、手振れ補正も付いているので、かなり使い勝手が良いです。

元々、NikonのF1.8シリーズの単焦点レンズで、28mmと85mmをよく使っていましたが、最近はこのタムロンのレンズ一本で事足りる感じです。

もちろん単焦点のあの解像度は素晴らしいので、いざという時は付け替えるのですが、基本的にタムロン24ー70mmは解像度もかなり良いのでほとんどのシーンでこれ一本あれば良いんです。

 

そして、もう一本これは良いと思うレンズ!

少し前に出たレンズですが、超広角ズームレンズタムロン15ー30mm F/2.8です!!

こちらもNikon純正で超広角ズームレンズがあり、これまではこのタイプでNikon純正と肩を並べるものはないと言われていました。

ところが、とうとうタムロンから素晴らしい超広角ズームレンズが出たんです!!

全然使っていなかった、Nikonの28−300mmズームレンズを下取りしてもらい、こちらの超広角レンズをゲット☆

 

早速、今日何枚か写真を撮ってみました♩♩

撮った写真がこちら!!

f:id:iwaki-hiro0711:20160514220659j:plain

f:id:iwaki-hiro0711:20160514220725j:plain

 

どちらも広角端15mmで撮った写真です!

比較写真を撮ってなかったのですが、特に1枚目はものすごくパースが効いてますね!

超広角がゆえに、どうしても歪みが出てしまいますが、正直そこまで気になるほどではない気がします。

解像度もかなり高いです!画素数3,000万以上をターゲットにしているようなので、かなりこだわって作られてるんでしょうね。

私はNikon純正を使ったことないんですが、同レベルのレンズが半額以下で購入できるんだから、どう考えてもこっちの方が買いだなと思います。

極端な画角なので、全く必要ない人には必要のないレンズですが、確実に表現の幅は広がりますね!!

 

まだまだ使い始めたばかりなので、これからたくさん撮って、このレンズの使い道やメリットをここでお伝えしていけたらなと思います^^☆