Photo Design Life

写真、デザイン、心にとまった言葉、日々の出来事について。ここを訪れた人にとってプラスになる何かを投稿できればと思います^^

街撮り=感性を磨く練習

こんにちは^^

私は元々人を撮ることが多かったんですが、最近は練習も兼ねて散歩しながら街撮りをしています。

街撮りしててよかったと思うことは、やっぱり今まで何も気にしてなかったような何気ない風景がとても特別に感じること。

どう撮ればどんなことが伝わるかなとか、単純にこれはものすごくきれいだなとか。

 

普通に過ごしていたら気付かない部分に、たくさん気づくことができます。

 

普段は商品デザインの仕事をしているので、ちょっとしたことに違和感を感じたり、人が気付かない部分に気づいたり、アンテナを立てていることが必要です。

常にカメラを持ち歩いて、写真を撮ることで、そんな感覚を磨くことができている気がします。

写真を撮ることで

「感性を磨くことができる」

ということです。

 

前回の記事で挙げていたとおり、いい写真を撮るには自分にしか切り取れない瞬間を切り取る力をつける必要があります。

有名な観光名所に行って写真を撮るより、こういう日常の風景の中から特別な瞬間を切り取る練習をしたほうが、きっとその力をつけやすいんじゃないでしょうか。

感性を磨けば、どんな仕事をする上でもきっと役に立つことがたくさんあると思います。

なんでかというと、やはり人と違う視点で物事を捉えられるからです。

そうすれば、人と違う仕事ができます。

 

もう一つ、感性を磨いてていいなと思うことは、

何気ない日常に感謝の気持ちを忘れないでいられる

ということ。

 

日々の一つ一つの出来事に幸せを感じることができる。

それって結構大切だと思います。

なんだか写真と違う話な気がしますが(笑)

てことで、特に撮るものがないんだよなあって方は、試しに街撮りから始めてみてはいかがでしょうか?

下の写真は、家の近くの電車の鉄塔です。これはこれで改めて見るとなんだか味があるなーと思って、撮影してみました。それと、その下は何気なく走っている電車。見方を変えればいろんな見え方になるんですね。

 

なんだか精神論みたいな話が多くなってる気がするので、頑張って技術面の記事も投稿できるようにしていきます!!

 

Nikon D600/ Tamron15-30mm F2.8/Adobe Lightroom

f:id:iwaki-hiro0711:20160523223721j:plain

 

f:id:iwaki-hiro0711:20160523223725j:plain