Photo Design Life

写真、デザイン、心にとまった言葉、日々の出来事について。ここを訪れた人にとってプラスになる何かを投稿できればと思います^^

どうすればいい写真が撮れるのか

こんばんは^^

ここ最近少しずつ更新頻度を高めようとしてますが、なかなか難しいですね^^;

ここでの投稿も頻度を高めたいと思いつつ、お手軽さから合わせてインスタグラムも使って写真を投稿しています。それと写真共有サイトのPHOTOHITO

インスタグラムでは、国内外を含め不特定多数の方が写真を見る機会があるので、そこでどんな反応を得られるかということで投稿をしています。

他のSNSと同じく、こちらでもフォロワーを増やすにはどうしたらいいかといったハウツーサイトがあるようですが、今のところ私は地道に投稿を増やしていこうかなと思ってます(笑)

というのも、別にフォロワーを増やすことが目的ではなく、ある意味武者修行的なところが強いからです。

 

Lifehackerというサイトがありますが、その中で、

www.lifehacker.jp

という記事がありました。

どうすればいい写真が撮れるかどうすればいい作品が作れるか

様々なハウツー本やサイトがある中で、いくらそれを読んでも実行しなければ意味がないんです。

もちろんむやみやたらとなんでもやればいいってことではないですが、頭でっかちに考えてるだけなら、何回も何回もやってみてやり直したほうがいいんです。

もちろん師匠のような人、メンターがいればその人に習って行動するということも一つです。でも、やはり自分が行動しなければ何も変わらないんです。

最低限の知識、スキルはもちろん自分で学ぶ必要があります。

露出をどうすればどうなるのか、ホワイトバランスはどうすればどうなるのか。

そこがわかれば、その先はあとは実践実践実践です。

名を残している人は、確実に信じられないくらいの量をこなしてます。

 

かくいう私も、考えてばっかりで臆病になって、何もできてませんでした。

ということで、あーだこーだ言ってないで、とにかく撮ることが大切なんです。

そんなに自分は行動しないくせに、やれあーだやれこーだと評論家気取りしてても何も変わりません。

 

とにかくひたすら数をこなす

 

そこから見えてくるものが必ずあるはずです。

 

Nikon D600  Tamron15-30mm F/2.8

f:id:iwaki-hiro0711:20160517215451j:plain